池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

初めてVRChatに行ってきた話

f:id:izumi_ikezaki:20190626074435p:plain 今更な話かもですが、昨日VRChatデビューしました。

フォロワーさんと合流

会う約束をしたフォロワーのYuz(@Eddie_Le_Garden)さんとと合流。
なんかマイクのミュート解除の方法がわからず筆談で解決するなどした。(相変わらずきたない字だな・・・) f:id:izumi_ikezaki:20190625141155p:plain

お互いVRC初心者でとりあえず日本人の多いらしい『1619Hz』というワールドへ向かいます。

親切なユーザーさんと出会う

そこで出会った親切なユーザーさんに色々教えてもらいました。
案内された『[JP] Tutorial world by tamsco274』というワールドで基本的な操作方法のレクチャーを受ける。 f:id:izumi_ikezaki:20190625142015p:plain これが・・・私・・・

あとアバター配布されてるワールドも教えてもらったり f:id:izumi_ikezaki:20190625142504p:plain やべー制作例を見せてもらったり面白かった。 f:id:izumi_ikezaki:20190625142352p:plain このあたりからf12キーでスクショが撮れることを知りました。それまでの画像が毎回snippingtool起動してたから助かる。

他にも『Satetu‘s YouganBall』という溶岩でサッカーみたいなことををするゲームであそんだり f:id:izumi_ikezaki:20190625144118p:plain 『BattlePen』というバトエンのVRC版で遊んだりしました。 f:id:izumi_ikezaki:20190625145906p:plain

f:id:izumi_ikezaki:20190625144655p:plain ↑1試合目の初ターンでこれ成功して勝ったのほんと草

思ったこと

VRC住民の方々みんないい人過ぎて泣いた
ここまで親切に教えてくれたり近づいてきてくれるものなんだなあ・・・

どっかでこの流れ見たことあるな~と思ったらまんまプリパラなんですよね。
アニメ二年目以降から先輩アイドルとなって新キャラにプリパラ世界を案内するらぁらさんを思い出した。 f:id:izumi_ikezaki:20190625145706p:plain

f:id:izumi_ikezaki:20190625145723p:plain プリパラもVRCも同じくなりたい自分になれる場所、だからこそ新規にも優しくなれるんでしょうか。なかなかすばらしいです。

おわりに

かなり面白かったので今後も入っていきたいな~
次このブログに書くときには自作のアバターで行った様子を更新したいですね