池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

近況報告2019年5月8日

f:id:izumi_ikezaki:20190508055510p:plain 最近色々とあったんですがなかなか一つの記事にするのも難しいものが多かったので近況報告という形で記事にします。

Adobeサブスクリプションが切れた

Adobeサブスクリプションが切れました。
今までは学校側が無償でライセンスを提供してくれたのですが自分の学年からは提供できなくなったらしいです。(大学の予算が無いんだろうね)
(自身らが一期生ということもあり)事前情報は一切なしだったため対策もできず「まあしょうがないか~」て感じでいます。

まだ学生版の金額で買うことができるので個人でAmazonでの購入を考えましたがもう少しお金がたまってからにしようと思います。

というわけで現在Adobe封印中!
Adobe無しどこまで作品制作ができるかの遊びをしています。

GLSLをちょっとだけ制作

GLSLのチュートリアルを見て作品を作るなどをしました。

レイマーチングもwgld.org様のサイトを見て一通り経験したんですが作品は作れなかったのが悔やまれますね・・・(作りかけてはいた)
レイマーチングではありませんが、一応制作したものはNEORTに投稿しました。

neort.io

Blenderを使い始める

Blenderを使い始めました。
以前までは教授の勧めで学生版のMayaを使用していました。
ただ、今後就職先はCG系の予定はなく趣味で触る程度だと思うので、大学を卒業した後はMayaのような多額のサブスクリプションもないblenderに今のうち慣れておこうという算段です。

触ってみるとなかなか楽しいですね。作りたいものがたくさん思いついて作品を作ってしまいます。

まだまだ質感は伸ばしがいがありそうですね。作りたいものはもっとあるのでまだまだ作品作りますよ

まとめ

最近の自分はこんな感じでした。
近況報告って形で記事書くのなかなかいいですね。 ゴールデンウイークも終わったのがしんどい・・・