最近色々とあったんですがなかなか一つの記事にするのも難しいものが多かったので近況報告という形で記事にします。
Adobeのサブスクリプションが切れた
Adobeのサブスクリプションが切れました。
今までは学校側が無償でライセンスを提供してくれたのですが自分の学年からは提供できなくなったらしいです。(大学の予算が無いんだろうね)
(自身らが一期生ということもあり)事前情報は一切なしだったため対策もできず「まあしょうがないか~」て感じでいます。
まだ学生版の金額で買うことができるので個人でAmazonでの購入を考えましたがもう少しお金がたまってからにしようと思います。
というわけで現在Adobe封印中!
Adobe無しどこまで作品制作ができるかの遊びをしています。
GLSLをちょっとだけ制作
GLSLのチュートリアルを見て作品を作るなどをしました。
GLSLの練習で下の動画チュートリアル見ながら制作
— izumi / ikezaki (@izumi_ikezaki) 2019年4月30日
ShaderToy LiveCoding - The Drive Home - 2. Streetlights https://t.co/iTU03r4SVo via @YouTube pic.twitter.com/9Yg0xtfDtl
レイマーチングもwgld.org様のサイトを見て一通り経験したんですが作品は作れなかったのが悔やまれますね・・・(作りかけてはいた)
レイマーチングではありませんが、一応制作したものはNEORTに投稿しました。
Blenderを使い始める
Blenderを使い始めました。
以前までは教授の勧めで学生版のMayaを使用していました。
ただ、今後就職先はCG系の予定はなく趣味で触る程度だと思うので、大学を卒業した後はMayaのような多額のサブスクリプションもないblenderに今のうち慣れておこうという算段です。
触ってみるとなかなか楽しいですね。作りたいものがたくさん思いついて作品を作ってしまいます。
虚無しか作ってないけど楽しい pic.twitter.com/9Ubcn95q6p
— izumi / ikezaki (@izumi_ikezaki) 2019年5月3日
blenderでGo言語のマスコットGopherくん作った#Gopher #blender #b3d #Eevee pic.twitter.com/3q6YpE5GaG
— izumi / ikezaki (@izumi_ikezaki) 2019年5月5日
#vaporwave #blender #b3d #eevee pic.twitter.com/fhlOtOTogZ
— izumi / ikezaki (@izumi_ikezaki) 2019年5月6日
まだまだ質感は伸ばしがいがありそうですね。作りたいものはもっとあるのでまだまだ作品作りますよ
まとめ
最近の自分はこんな感じでした。
近況報告って形で記事書くのなかなかいいですね。
ゴールデンウイークも終わったのがしんどい・・・