池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

blenderのバージョンを2.93->3.6へ上げたメモ

最近までblenderのバージョンは2.93だったんですが重い腰を上げて3.6にアップグレードさせました。

その記録です。

2.93の設定を引き継ぎ

スプラッシュスクリーンから引き継ぎできました

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender 」にあるバージョンから参照してコピーしてるみたいです。

(以前に3.0を一時的に入れた時のデータがあったので3.0を引き継ぐボタンが出ていましたが、それを削除したら2.93を選択できるようになっていました。)

どうやらこれでアドオン等も引き継がれたみたいです。便利だなあ。

折角ですしアドオン周りを整理しようと思います

workspaceの整理

削除したアドオン

Animation Nodes

使っていなかったため

SSGI For Eevee

使っていないため。

そもそもeeveeでレンダリングしないからなあ

ほかにもいくつか削除しました

UI周りも整理

AnimationNodesのワークスペース(同名のアドオン導入時に自作)を削除してGeometry Nodesを入れました。

変更の保存時も忘れずに

ここ(Priferenceウィンドウの左下)と

ここ(File > Defaults > Save Startup File)ね

おわりに

2.93では使えなかった「アセットブラウザ」や「ジオメトリノード」が使えるようになるのは本当に嬉しい。

これからももっとモデリングするぞ~~~