池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

自分のカラーテーマを作った

最近学校課題のwebプログラム制作で諸々他の進捗が出なかったんですが、ちょうどそれで自分のカラーテーマを作るという思わぬ収穫があったので書いておきます。

 

 使ったツールはAdobe Color CC

今回はAdobe Color CCというwebで使えるAdobeのカラーテーマ作成ツールを利用しました。

color.adobe.com

自分が好きな5色を選択し、それをillustrator等で使えるカラーアセットのaseファイルとしてダウンロードすることができます。

また、「画像の読み込み」といった画像を読み込んでそこから相性の良い5色を抽出する機能や用いたいカラーハーモニー(類似色やトライアドなど)を選択してある程度ガイドを用意くれる機能なども存在しています。

 

今回は上記のような機能はあまり使いませんでしたが、このツールはほかの方の公開したカラーテーマの閲覧もできたりとかなりおすすめです。(選択する色が五色固定なのが惜しい)

 

出来上がったものがこちら

f:id:izumi_ikezaki:20190130212316p:plain

カラーコードで説明すると、左側から

  • #E3BD3A
  • #E5573E
  • #002030
  • #00325E
  • #0979B8

です

基本は青系を中心で設定して、アクセントにはオレンジ寄りの赤を使っていこうと思います。黄色は色の組み合わせ上相性がいいので入れましたが正直あまり使わないと思います。

色相環で見るとこんな感じ

f:id:izumi_ikezaki:20190130214715p:plain

黄色とオレンジ寄りの赤は、この青色の反対色を設定したつもりです(自信なくなってきた)。

 

このカラーテーマをいろんなところで使っていく予定

作ったカラーテーマは今後の自分のサイトや名刺、いろんなとこで使おうと思います。そうすれば色選びにかかる手間も省けるしね。

勿論このブログにも適用予定です。

 おわりに

今回作ったカラーテーマはVer1.0としています。正直自分では完璧だとは思っていないので、今後もっと自分の感性が洗練されてVerが上がっていくのを(自分で)期待しています。

あとこの記事のカテゴリどうしよう・・・