池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

GLSLに手を出し始めた1

前々から扱えるようになりたかったシェーダ言語の習得を始めました。

 

 

手を出したのはGLSL

今回はシェーダ言語のなかでもGLSLに手を出しました。

もともとはOpenGL用のシェーダー言語ですがウェブ上で動作するwebGLでも扱える言語です。

今回はその中でもフラグメントシェーダーで簡単な作品を作りました。

参考にしたチュートリアルとか↓

qiita.com

qiita.com

エディターとして利用した↓

editor.thebookofshaders.com

とりあえずPSPのホーム画面の波みたいな感じのを作りたかったのでベジェ曲線を利用して作成しました。波を生成する制御用の四つの点は周期や速さの違う三角関数で動かしてます。

できた

まあ予定通りの制御が上手くいったので良かったです。ただちょっと物足りなさがあったり異様に処理が重いのが気になりますね。

NEORTに公開してみた

NEORT現在β版で生まれたばかりのサービスです。書いたコードを見せることもできます。

https://neort.io/art/bhqojk43p9fdnjll5lng?index=14&origin=latest

今回の作品について

内容に対して異様に重いのはおそらくフラグメントシェーダーでベジェ曲線を利用したためっぽいですね。

qiita.com

GLSLの勉強はまだまだ続く