池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

RGBAを一つのint型へ変換する(っぽい)プログラムを書いた話

f:id:izumi_ikezaki:20181104195003j:plain

先日学校で画像処理における変数の扱い方について「256(8bit)で収まる色パラメーターを一個づつ格納するよりもRGBを合わせて32bit単位にしたほうが良い」という話を聞いた。

どうやらメモリのアライメントの関係で32bit単位のほうが何かと都合委がいいらしいですね。int型を利用するならなおさらその通り。

ちょうどこの話を聞いてるとそのint型の数字として表示するとなかなかおもしろそうだなと考えたので、それを表示するプログラムを作りました。↓

https://izumiikezaki.github.io/RGBA2int/

 

 

 

初めてJavaScriptで書いたのでかなり恥ずかしい書き方をしていると思う。

極めつけはstring型の0と1の羅列をforループ回してnot演算通してる関数(ソースコード参照)。頭悪いプログラムなのは自覚してます・・・(´・ω・`)

f:id:izumi_ikezaki:20181104200039p:plain

 

まとめ

RGBそしてA(透過率)の四つのパラメーターが可逆性のある一つの数に変換できるのは面白いですね。これ何かに使えそう。