池の鯉も大海を知らず

プログラミングとか作品制作とか

ドメインを取得・設定して二週間後に突然リンク切れが発生した

またまた学校の課題で制作しているwebサイトの話なんですが(過去の記事参照)、その時自分の勉強もかねてドメイン(.work)を取得しました。

ドメインの設定も完了し課題の発表は無事成功。しかし、その数日後何故か設定したはずのURLに飛んでもリンク切れの状態となっていました。

 

 

その時の状況について

ドメインを取得して登録したのはgithubを利用してnetlifyのホスティングサービスを利用したサイトです。

netlifyでドメインに関してエラーが表示されていて、内容は「ドメインを取得したとこにログインしてネームサーバーの設定に下記のアドレスを入力して」みたいな内容でした(スクショ取り忘れてたので記憶で書いてます。すみません)

ん、でもこの設定すでに一度やって成功してるぞ。念のため何度か入力しなおしたけど改善しない・・・

確認としてサイトのデフォルトのURLを入力してみると閲覧ができる・・・どうやらデプロイなどの状況でエラーが発生しているわけではなさそうでした。

 

・・・ということはドメイン側が問題?

 

ドメイン側のサービスセンターにチャットしてみた

今回自分が取得したのはバリュードメインです

www.value-domain.com

そちらのほうのライブチャットサービスを利用させてもらいました。

🐠ぼく・👩‍💻サポートセンターの方

 

🐠:かくかくしかじかなんです。このほかに考えられる原因はありますか?

👩‍💻:取得したドメインの名前はなんですか?

🐠:○○.workです

👩‍💻:…確認しました。メールアドレス認証確認してないですね。返事来るまで制限かかってます。

🐠:え!!!!!!??????(ありがとうございます。)

 

解決した。

本当にこんな内容のメール来てた。

【重要】[バリュードメイン] ドメイン利用制限設定 完了通知

しょうもない理由でした。まさかのメール確認ミス。

なぜメールに気付けなかったかというと、アカウント登録したときにamazon垢でやったので昔のメールアドレスに自動設定されてたんですよね。

そしてこのメール確認が完了したら一時間もたたずにリンクがつながるようになった。

 

おわりに

やっぱり今回の気付きは「わからなかったら素直にサポートセンターに行け」ですね。まさかこんな早く解決するとは思ってませんでしたし。

対応も丁寧でバリュードメイン様様ですね